人にはそれぞれ人生の区切りみたいなものがあるのではないでしょうか。分かりやすいのが学校に入学したや卒業した。また会社に就職したや退職したなど。よくライフイベントなどという言葉でまとめられたりしますが、そうゆうものは概ね日付があるものです。ですから よく記念日をお祝いの日としたりするのでしょうね。
ですが、はっきりその日だとわかる記念日がないライフイベントもあります。例えば、子育てが終了したと自分が決めた日や何かしら目標を成し遂げた日。その記念日の設定は自分自身で行うものであり、周囲の人に知られることなくひっそりと迎えたりします。ちっちゃな目標達成ならコンビニで極上のスイーツを自分のために買ったり、ちょっと背伸びした洋服を買ったりと 頑張った自分に何かしらプレゼントを贈ったするものです。でも、そういった頑張った自分へのプレゼントは何かしら実用的。お花屋さんで自分のためにミニブーケは買うことができても、手に抱えきれない花束を買うことは勇気のいるものですよね。
どうしても人は自分のためにプレゼントを買うより 誰かほかの人のために買うことの方が得意なのかもしれませんね。きっとその人の笑顔を想像しながら贈り物を探す自分がついついお財布の紐を緩めてしまうのかもしれません。もちろん、そうじゃない人もいっぱいいるでしょうが、当店のサイトを覗いてくださった方は そうゆう方が多いと信じています。
でも、いつもいつも他人のことばかり大切にしていると、つい自分の気持ちや好きなものが分からなくなってしまいがちになります。私も子育てしている時は カフェに入っても自分ひとりが満ち足りる気持ちになるコーヒーを頼むより、万が一の時に子供たちでも飲めるようなミルクティーばかり頼んでいました。カレーもスパイシーなものより甘めのものを作ったり、中華料理も辛味少なめとか。でも、少し経って気持ちに余裕がでてくると自分が欲しいものがお店でも頼めるようになりました。と、同時に子供たちの望むものを幅広く受け入れることができるようになったと気がした記憶が残っています。
人は自分自身がストイックな気持ちに陥っていると他人にもそれを強要することがあります。「私はこんなに頑張っているのに・・・」や「私はこれほど大変なのに・・」そんな気持ちが自分で自覚することなく周りにプレッシャーを与えていることもあるのです。そうならないためにも 時々は自分のためにご褒美を。余裕ある心が、他人を大切にする心にも繋がりますよ。そんなあなたの心を癒すプレゼントにテーブルランプはお薦めの逸品です。(頑張っているあなたを照らすお薦めのテーブルランプはこちら)