結婚は、これから二人が共に暮らして行く宣言のようなもの。親族や友人を招いて その門出を共に祝い さあ、人生の航海へ。結婚ではなく一緒に暮らすだけの同棲や事実婚ならば 二人の生活はそんなに変わらないことでしょう。でも結婚となると古いしきたりながら、女性もしくは男性のどちらかの苗字が変わり 運転免許書や健康保険書・銀行口座の名前の書き換え、会社の同僚や上司からの呼び方が変わったり スマホの家族割が使えた時に ようやく結婚の重みを感じたりするのではないでしょうか。
夫婦別姓も提唱されて久しいですが なかなか根付く風潮は難しく、逆に病院や役場、友人たちに新しい苗字で呼ばれる度に幸せを感じる人も多いはず。ですが、幼い時から名乗ってきた苗字が結婚を機に一日にして変わってしまうのです。当たり前ながら結婚という儀式は本当に大切なお祝い。ぜひとも真心のこもった結婚祝いを贈りたいものですね。
名前が変わることで 淋しい想いをするのは 一緒に同じ苗字で一緒に暮らしてきたご両親や兄弟姉妹 ご家族ではないでしょうか。そして苗字が変わることへの不安をもつ結婚される当事者ご本人。もちろん 結婚に対する喜びも大きいことでしょう。ですが、マリッジブルーという言葉もあるように新生活への不安は どれだけしっかりした人でも 何かしら心に影を落とすものです。
だからこそ、結婚祝いは記念の品というカタチできちんと贈りたいもの。今まで一緒に暮らしてきた大切な家族。そこから巣立って新たな家族を築こうとしているその勇気を祝して 大切な名前を施したグラスはいかがでしょう。苗字は変わっても名前は一生変わることはありません。またお名前は ご両親から与えられたファーストギフトと呼ばれているもの。その名前が入ったグラスが近くにあればきっと不安な気持ちも和らぐはず。
ステキな挙式は花嫁の笑顔にかかっているといっても過言ではないでしょう。そんな晴れの門出に これからも新生活に勇気をもって臨めるようにエールを込めて。お名前入りにグラスにはそんなパワーを秘めていると私は思うのです。(お薦めのお名前入りワイングラスはこちら)